BLOG社員ブログ ディジぶろ

2018年10月15日

新しい「うみのこ」と音楽の秋

こんにちは。(ま)です。

 

この間の台風が去ってから、すっかり涼しくなりました。

長袖にジャケットでないと、夜は風邪を引きそうですね。

 

ところで、昨日大津港を散策していると、新しい「うみのこ」が停泊していました。

 

うみのこ」とは、滋賀県の小学生が対象の学習船で、30年前に誕生しました。

昨年2代目の船が完成し、今年から活躍しています。

新造船ということもあり、いろいろ装備が一新されているとのことです。

 

全体はこんな感じの船です。

 

近くでみるとこんな感じ。結構大きいですね!

船内は5層構造(地下1階+地上4階)だそうです。小学5年生になると、湖上学習に参加します。

 

 

 

ふと、流れてくる音楽に誘われていくと、「大津ジャズフェスティバル2018」が開催中でした。

10/13(土)、14(日)の2日間の日程とのことで、(ま)が通りかかったのは2日目ですね~

 

大津港周辺のあちらこちらで、ジャズの生演奏が流れていました。

↓のグループは、ボーカルが中々素敵でした。

皆さんそこかしこで芝生に腰を下ろしたりして、演奏に耳を傾けていました。

来年はもっとゆっくり聴きたいですね~

 

 

 

おまけ

びわ湖ホールには、THE ALFEE のトラックが並んでました。カッコいいですね!

音楽の秋、といったところでしょうかるんるん (音符)

 

それではまた