BLOG社員ブログ ディジぶろ

2018年07月10日

琵琶湖の水位が・・・!

こんにちは。(ま)です。

 

先週末は大雨が降りました。

各地で大きな被害が出ているとのことで、被災者の方にはお見舞い申し上げます。

 

ディジ・テック本社のある大津市でも、一部地域で警報が発令され

交通網がマヒして業務に支障が出ていました。

 

また、県内の河川も水かさが増していたのですが(幸い氾濫は発生せず)

それら多数の川が注ぎ込む琵琶湖の水位もかなり上がっています。

 

若干分かりにくいですが、画面中央あたりは普段だと人が歩けるのですが

水に浸かってしまっていますね。

 

琵琶湖には多くの河川が流れ込みますが、

出ていくのは瀬田川( → 宇治川 → 淀川)の1本しかなく

また、急激に放流を行うと下流域に影響が出るため、

しばらくは水位が高い状況が続きそうです。

 

水の恵みは無ければ無いで困りますが、一時期に集中しすぎるのも困り物です。

もう少し分散して降らせてくれると良いのですが・・・

 

それではまた