BLOG社員ブログ ディジぶろ

2014年12月19日

夏休みレポート⑪

みなさんこんにちわ!管理部担当すりーずです。

今日は待ちに待った金曜日ですよーーーー!TGIF

それにしても寒いですねー滋賀は昨日雪が積もりました

朝、なかなか起きないリーゼントくん、雪が積もった!の一言で見事に起きました

そして、ランドセルを背負って家を出た瞬間からそこら中にある雪をかき集めて投げ始めるという・・・

小学生男子あるあるです

 

そして、予想どおり、靴も服もドロドロにして帰って来ていました。

ただでさえこの天気で洗濯物が大変なのに・・・

洗い物がどっちゃりです

 

さて、すりーず家の夏休みレポート。

高知の日曜市にやって来ました

すりーずは道の駅や市場で野菜や地元の名産を見るのがが大好き

ゆかいパパも好きなので、相談して日曜市に行けるように旅の日程を組選んだのです!

高知の日曜市の歴史は古いそうで、300年以上続いているんですよ。

高知城のすぐ近くの通りで全長1.3kmの間に500軒ものお店が出店しているそうです。

IMG_6044

 

スタート地点です。道の両端にテントが並んでいます。

 

IMG_6045 IMG_6046 IMG_6047

 

高知ならではのにんにくにゆずジュース、そして小夏です。

小夏は関西ではあまり馴染みがないですが、包丁で皮を向いてスライスして食べるんです。

おもしろ夫婦家ではゆかいパパが出張に行くたびにお土産で持ち帰ってくれていたので、定番です。

 

IMG_6048 IMG_6050

 

こちらでも名物のアイスクリンがありました。ゆずネード、気になります。次回は味わってみたい

 

IMG_6053

この水色地に赤で書かれたロゴはみなさん目にしたことがあるのではないでしょうか。

こちらも名産の芋けんぴですね!

 

IMG_6055 IMG_6056

 

みょうがとしょうが、すりーずの地元のスーパーでは考えられない破格のお値段です

おそうめんにひややっこにかつおのたたきにパスタの味付けにつみれの味付けに・・・・

しょうがはいい仕事しますよね

 

IMG_6057

こんな風景も市場ならではです。

孫に超甘いゆかいパパ、リーゼントくんと一緒に品定めしていました

 

IMG_6058

刃物も有名ですよね。その昔、出張で行った際に購入した高知の包丁、ずっと愛用しています。

IMG_6059

皿鉢料理のお皿ですこれ、本当にほしくて迷ったのですが、結構な荷持になっていたので

我慢しました。次回リベンジ!

 

ゆかいパパと一緒にたくさんの野菜を仕入れて日曜市を堪能

この旅もいよいよ終盤です