BLOG社員ブログ ディジぶろ

2014年09月25日

夏休みレポート③

みなさんこんにちわ。総務部担当すりーずです。

9月も終盤にさしかかり、朝晩すっかり涼しくなりましたね

そろそろ鍋料理が恋しい季節ですが、おもしろ夫婦+すりーず家、

夏休み四国旅行レポートの続きを書きます。

前回、吉野川サービスエリアまで行きました

キャプチャ

 

ここで地元の野菜を買ったことは書きましたが、どれも少し大きめなんです。

中でも、オクラがしっかりしていたので、ぬか漬けにしてみました

IMG_7654 IMG_7655

 

通常サイズの人参と比べたらその大きさがわかると思います。

味はもちろんGOOD! リーゼント息子も土台姉さんも気に入って、

何本食べた?じゃあ、あと◯本ずつ!と取り合うように食べていました

(きっちり二分・・・母の分は・・・・?)

当初の予定では、そのまま高速を走る予定でしたが、せっかくなので

ゆっくり景色を見ようと、井川池田ICでおり、吉野川沿いを走りました

IMG_5894 IMG_5912

中流から、上流へ向かって進みます。

IMG_5917

 

大歩危峡まできましたよ。(この地点はまだ徳島県です)

ここで、お昼ごはんを食べることにしました郷土料理の祖谷そばです。

IMG_5926

 

すりーずは生ネギが苦手のため、ネギ抜きです 本当はもっと色どりがキレイです。

IMG_5937 IMG_5928

 

確かに、麺は太くて切れ切れでした。

IMG_5929

 

定食についていたこんにゃくの煮物と冷奴です。

かための木綿豆腐にすだちがついていて、この組み合わせ最高でした

 

次回は、いよいよ高知県へ突入です。

また、このお蕎麦屋さんで見た絶景を紹介したいと思います。

 

おまけ・・・・

ハワイ大好きすりーず一家、この週末、祝日もフラフラしていました。

その現場のうちの一つ。特別養護老人ホームの敬老会にお招きいただきました

IMG_8025

 

華やかな舞台もいいですが、皆さんを身近で感じれるので、こういうアットホームな現場が好きです。

また、普段は大人(ハワイ語で女性:WAHINE)だけ、子供(KEIKI)だけ、大人+子供、などチーム単位で踊りますが、

こちらではすりーず家3人(家族:OHANA)だけで踊る曲目があったのです

すりーずがハワイ語で一番好きなのがこのOHANAなのです。

司会の方が曲目紹介を間違え、予定ではなかった曲を踊ることになったのですが、

アイコンタクトでさっと確認して無事踊ることができ、OHANAの絆を感じることができました。

 

見てくださった入居の方やご家族の方の思い出の一つに残れればいいなと思いつつ、

我が家の思い出の一つにもなった現場でした

 

おまけ②

ついに、これがやって来ました!

IMG_8022 IMG_8024

ワンダー様ですすりーずの誕生日プレゼントです。

今週末の運動会に向け、土台姉さんがこれで体を鍛えまくっています・笑

リーゼント息子も同じく・・・歯磨き(電動です)をしながらも乗っかっていました

シックスパックファミリー目指してすりーずもがんばります