BLOG社員ブログ ディジぶろ

2017年06月30日

琵琶湖周航の歌100周年

こんにちは。(ま)です。

早いもので、もう明日から7月に入りますね。

7月に入れば夏はもうすぐそこです。

 

さて、夏といえば琵琶湖(?)ですが

滋賀県民ならおそらく誰でも知っている「琵琶湖周航の歌」が

100周年を迎えたのだそうです。

 

元はとある学校のボート部で歌われていたものだそうですが、

琵琶湖の風景を詠みこんだ歌詞と優美なメロディで、今ではすっかり滋賀県のご当地ソングとなりました。

加藤登紀子さんの歌で広く知られています。

 

先週、100周年を記念した記念式典やイベント等も行われたとのことです。

これを機会に、湖上を遊覧船でゆったりと過ごすというのも良いですね~

 

それではまた。


2017年06月26日

DKA-101とDKA-102の選び方

こんにちは。(ま)です。

 

ここ最近、計測器BluetoothアダプタPi! DKA-101, DKA-102 に関して

どちらを選べば良いの?という趣旨のご質問を頂くことが多いです。

 

そこで、現時点での選び方のおおまかな目安をご説明しますと、

 

・iOS機器(iPad, iPhone等)で使うなら DKA-102

・Windowsで使うなら DKA-101

・Androidで使うなら DKA-102

 

が、どちらかと言えば適しています。

 

まず、iOS機器には DKA-101 は接続できませんので

必然的に DKA-102 がおススメとなります。

 

Windowsについては、DKA-101, DKA-102 が接続でき、

DKA-102の場合、端末へのデータ入力はHID接続によるキー入力となりますが、

DKA-101の場合、付属のユーティリティでキー入力できるほか、

Bluetooth仮想COMポートによるデータ送受信といった使い方も可能ですので

どちらかといえばDKA-101がおススメです。

 

Android の場合も、DKA-101, DKA-102 が接続でき、

DKA-102の場合、端末へのデータ入力はHID接続によるキー入力となります。

但し、DKA-101 用のキー入力ユーティリティはAndroidに対応しておりませんので

SPP(シリアルポートプロファイル)を用いたアプリ作成が必要となります。

ですので、DKA-102のほうがアプリ側の対応が不要なぶん、使うための敷居は低いです。

 

興味を持たれた方は、是非弊社営業部までお問い合わせ下さい。

お問い合わせフォームはこちらから。お電話の場合はこちらのページをご参照下さい。

 

それではまた


2017年06月23日

あじさい

こんにちは。(ま)です。

 

今年の梅雨は雨が降らない・・・という印象でしたが

おととい水曜日の午前中は、大津でも土砂降りの雨でした。

道路脇の溝が、雨水を集めて今にもあふれそうでスゴかったです。

 

一転、今日の予報は晴れで、熱中症に注意とのことです。お気を付け下さい。

 

梅雨といえばあじさい、ということで写真を載せてみました。

びわ湖ホール前の通りを挟んだ反対側に咲いているあじさいです。

 

なお、北陸地方・東北地方は21日に梅雨入り、沖縄は昨日22日に梅雨明けしたそうです。

所変われば、天候も変わる物ですね~

 

それではまた。