BLOG社員ブログ ディジぶろ

2016年09月7日

Pi!を使用した計測作業の効率化(5)

第5章 -Pi!を使用したシステム案-

過去記事はこちらから

第1章:「Pi!を使用した計測作業の効率化(1) 第1章  - 入力作業の自動化 –
第2章:「Pi!を使用した計測作業の効率化(2) 第2章  - Pi!(DKA-101/102)の紹介 –」                第3章:「Pi!を使用した計測作業の効率化(3) 第3章  - 計測機器のご紹介 –
第4章:「Pi!を使用した計測作業の効率化(4) 第4章   -音声システムの紹介-」

 

5週にわたってご紹介した本記事も今回で一区切りです。(来週はまとめ記事があります!)

第5章では、今まで紹介したPi!を使った、【こんなことできるの?】を紹介します。

しばしお付き合いください。

 

計測機器だけではないんです!有線スキャナとの連携

DKA特殊

 

DKAシリーズはRS-232Cに接続が可能であり、それは今まで有線で行っていたものを、

無線化するというのが最大の特徴です。

そこで、計測機器だけではなく、有線バーコードスキャナを無線化してはどうでしょう?

上図の有線スキャナは置き型タイプで、工場のライン等に使用されていることが多いです。

その有線スキャナが読み込んだバーコードデータをタブレットへ送信!

 

ケーブルの取り回しや、距離、設置箇所の自由度も上がり更に作業効率化へ繋がります。

 

もちろんBluetoothですから、1台のタブレットに対して複数台の接続が可能です。

ですので、いくつかのラインに設置した有線スキャナのデータを一括受信なんてことも可能。

 

 

RS-232Cを使用するDKAシリーズだからこそ、こんな事も可能になります!

ぜひ現場の作業/業務効率の見直しをしてみませんか?

「こんなことやってみたいんだけど、できる?」←このようなお問い合わせ大歓迎です!

ディジ・テックに一度ご相談ください!

 

最後までお読み頂き有難うございます。

次週は「Pi!を使用した計測作業の効率化」まとめ記事です。

乞うご期待