BLOG社員ブログ ディジぶろ

2016年09月30日

第6回 大津百町まちなかバル&マルシェ

こんにちは。(ま)です。

 

いよいよ明日から10月です。秋ですね。

季節の変わり目なので、風邪など引かぬよう体調には気をつけましょう~

 

ところで、明日10/1(土)に「第6回 大津百町まちなかバル&マルシェ」が開催されます。

 

otus_bar_marche_6th

会場は、京阪浜大津駅からJR大津駅にわたる街中の一帯になります。

 

「食べ歩き」「飲み歩き」「街歩き」を楽しめるこのイベント、

チケット制で、前売り券は9/30(金)20:00までの販売となりますが、

当日券も販売されるとのことです。

詳しい内容は公式サイトを見てくださいね。(上の絵をクリック)

 

それではまた来週。


2016年09月27日

センサエキスポジャパン2016

ディジぶろをご覧のみなさん

こんにちは

今回は展示会のご案内です。

 

明日 9月28日(水)~9月30日(金) 10:00~17:00 の間、

東京ビッグサイトにて開催される センサエキスポジャパン2016に出展致します!

センサエキスポジャパン2016

 

「計測業務に掛かる時間、読み取り・入力のミスをBluetoothで解決します!」をテーマに、

計測器用Bluetooth通信アダプタ、 新製品のデジタルメジャーを使用したソリューションを展示します。

場所は(東5ホール 小間番号 S-24)です。

 

展示会の無料招待券はこちらにありますので、お手数ですがプリントアウトして当日お持ち下さい。

 

皆様のご来場を心からお待ち申し上げております。


2016年09月26日

DKA-102のご紹介(2)

こんにちは。(ま)です。

 

前回に引き続き、計測器BluetoothアダプタPi! DKA-102のご紹介です

(前回の記事はこちら

 

DKA-102

これがDKA-102になります。

 

特徴を簡単に説明しますと

・デジマチック出力、もしくはRS-232Cインタフェースが付いた計測器を無線化

・Bluetooth無線で煩わしい配線が不要

・内蔵充電池で40時間(デジマチック)、15時間(RS-232C) 動作

 (付属のACアダプタで充電及び常時通電しての動作も可能)

・iOS機器と接続して使える!

という物です。

 

上記のうち、今回は「iOS機器 と接続して使える」点についてご説明します。

 

iOS機器 (iPad, iPhone, iPod Touch) は、Bluetooth を搭載しています。

一方、当社製機器もBluetoothを搭載している製品がいろいろあります。

 

だったら、iOS機器と簡単に接続できるんじゃないの?と思われるでしょうが

話はそう単純ではありません。

 

iOS機器と Bluetooth で接続して通信するには、iOS機器用の特別な手順を用いて

接続する取り決めがあり、それ専用のハードウェアとソフトウェアが必要になります。

(WindowsやAndroidの場合はそういう取り決めがないので自由)

 

ですので、これまでご紹介しました DKA-101 だと、iOS機器には接続できないという

残念な状況がありました。

 

ところが、BLEという新しいBluetooth規格を用いて接続する場合だと、

iOS機器と接続する場合でもiOS専用の特別な物は必要とせず、

BLEの規格に沿って処理すればBluetooh接続できるようになりました。

 

そこで、BLEを搭載して開発したのが DKA-102 というわけです。

DKA-102 であれば、iOS機器とBluetooth接続して使用することができます!

 

しかし、BLEは従来のBluetoothとは互換性がありませんので、

従来のBluetooth 機器と接続する場合には、DKA-101 を使う必要があります。

 

つまり、DKA-102 は DKA-101 の上位互換というわけではなく、

接続相手機器に応じて使い分ける必要があるのです。

 

ちょっとヤヤコシイですが、考えておられる用途など弊社にご相談頂ければ

DKA-102 と DKA-101 のどちらを選ぶのが最適かをお答え致しますので

是非ご遠慮なくお問い合わせ下さい!

 

お問い合わせフォームはこちらから。お電話の場合はこちらのページをご参照下さい。

 

それではまた