BLOG社員ブログ ディジぶろ

2016年03月11日

琵琶湖文化館

こんにちは。(ま)です。

 

だんだん日も長くなってきて、春はもうすぐそこまで来ていますよ

という感じですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、今回は琵琶湖文化館についてご紹介します。

 

琵琶湖文化館は、以前ご紹介したびわ湖ホールの隣に佇んでいます。

ディジ・テック本社からだと、湖畔側へ徒歩2分程度になります。(時間は(ま)調べ)

 

biwako_bunkakan

外観は、湖に浮かぶお城のような形をしています。

 

近くの大津港付近には、その昔大津城があったそうですが、

さしずめこの建物が現代の大津のお城ということになりますでしょうか。

 

(ま)はお城をみるとテンションが上がるほうなので、結構好きな建物だったりします。

いまは残念ながら閉館してしまっていて、中に入ることはできません。

 

ちなみに国宝彦根城の天守は、元は大津城のものを移築したという説があるそうですよ。

 

biwako_bunkakan_yane

屋根の上には、大きなトンボがとまっていますね。愛称は「あきつ君」だそうです。

開館当時は、夜になると眼を光らせて回転し、灯台の役割も担っていたとのことです。

 

公式ページに、琵琶湖文化館の写真がたくさん掲載されています。

完成当時の写真もありますが、みると周りはホント何もなかったんですね~

時の流れを感じます。

 

それではまた来週。