BLOG社員ブログ ディジぶろ

2015年11月16日

設定解説:DKA-102 の動作モード

こんにちは。(ま)です。

今回は、弊社製品の設定項目についてワンポイント解説を行います。

Bluetooth_logo

弊社製品には、Bluetooth無線の1種、BLEを搭載したものがあります。

BLEとは、Bluetooth V4.0 規格の一部で、Bluetooth Low Energy の略です。

その名の通り、低消費電力が特徴です。

 

現行製品では、

・DKA-102 計測器用Bloetoothアダプタ

が該当します。

 

上記製品の設定には、設定項目として

・シリアル通信モード

・HIDモード

の2種類の設定があります。

(以前Bluetoothの記事で解説した、マスタ/スレーブ設定は BLE には存在しません。)

 

この設定は、相手機器と通信する際の通信方法を選ぶためのものです。

 

シリアル通信モードは、BLEのGATTプロファイルを用いた独自シリアル通信モードです。

このモードを使用するには、相手機器で動作するBLEの通信プログラムを作成する必要があります。

専門的な知識が必要で、やや敷居が高いですが、プログラムで直接通信データを取り扱う事が可能です。

 

HIDモードは、HIDプロファイルを用いて接続するモードです。

iOS、Windows、Android 等、BLE 規格かつHIDプロファイルに対応した機器なら簡単に使えます。

データはキー入力として扱われ、メモアプリ等にキー入力することが可能です。

但しキー入力なので、入力したい位置に文字入力できる状態にしておく必要があります。

 

とにかく簡単に繋いで使用するのであれば、HIDモードがおススメです。

 

なお、DKA-102  は Bluetooth V4.0 の内、BLE Single Mode  のみ対応となります。

相手機器が Bluetooth V3.0、もしくはそれより古い Ver とは接続できませんのでご注意ください。

その場合は、DKA-101 の使用を是非ご検討下さい。

 

他にも、「この設定項目の意味は?」等ありましたら、弊社営業部までお問い合わせ下さい。

お問い合わせフォームはこちらから。お電話の場合はこちらのページをご参照下さい。

それではまた。