BLOG社員ブログ ディジぶろ

2015年10月19日

設定解説:スタートストップ付/無 とは?

こんにちは。(ま)です。

 

今回は、弊社製品の設定項目についてワンポイント解説を行います。

DHS-112A_pict DHS-112A  DHS-132A/132AP

 

DHT-110_1

DHT-116プリアプリ DHT-112プリアプリ  DHT-119データコレクタ

 

上に挙げた製品のバーコードスキャナ機能には、設定項目として

「スタートストップ付」

「スタートストップ無」

という項目があります。

この設定項目の活用方法を解説します。

 

例えば、Code39 という種類のバーコードは

*1234567890*

のように、

バーコードの先頭と最後に必ず「*」が付く決まりになっています。

この、バーコードの先頭に付く文字を「スタートキャラクタ」

最後に付く文字を「ストップキャラクタ」と呼びます。

※NW7 の場合は A, B, C, D の4種類の文字を「スタートキャラクタ」「ストップキャラクタ」に使用します。

 

「スタートストップ付」の設定で読み取ると

*1234567890*

の様に、バーコードのデータに「*」も含んだ形で記録・送信します。

「スタートストップ無」の設定で読み取ると

1234567890

の様に、バーコードのデータから「*」を省いた形で記録・送信します。

※NW7 の場合は、「*」を A, B, C, D のいずれかに読み替えて下さい。

 

この設定は、上位側ホスト(パソコン等)の仕様に合わせて選択して下さい。

例えば、

 ・上位側で「*」をバーコード種類の判定に利用しているなら「スタートストップ付」

 ・上位側で、中の文字だけ直接扱いたい場合は「スタートストップ無」

のように使い分けることが出来ます。

 

他にも、「この設定項目の意味は?」等ありましたら、弊社営業部までお問い合わせ下さい。

お問い合わせフォームはこちらから。お電話の場合はこちらのページをご参照下さい。

 

それではまた。