大津祭


こんにちは。(ま)です。

いよいよ10月!秋本番!といったところですが、皆様如何お過ごしでしょうか?

 

10月に入ると、ディジ・テック本社のある大津市では、大津祭が行われます。

otsu_matsuri

上の写真は、大津祭のトップページから引用させて頂きました。

さらに詳しい内容は、NPO法人大津祭曳山連盟のサイトを御参照下さい。

地図や、交通規制の情報など色々載っています。

 

今年は、

10/ 4(日) 山建て

10/10(土) 宵宮

10/11(日) 本祭 曳山巡行

という日程で実施されます。

 

祭りの見所については、ここに分かりやすくまとめた記事があります。

 

本祭では、全部で13基もの華麗な曳山が大津の街を巡行します!

天気が良ければ、秋晴れの空の下、しずしずと進む曳山の列を堪能するのも良いかも。

ちなみにお隣り京都の祇園祭は「鉾」と「山」がありますが、大津祭は全て「山」になります。

 

なお、大津祭曳山資料館には原寸大の曳山模型が展示してあり、曳山を間近に見ることができます。

大津へお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さい。

 

それではまた来週。


-------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村に参加しております。
下のバナーをクリック頂けると幸いです。
応援ありがとうございます!
にほんブログ村 企業ブログ 機械・電気通信機械(製造業)へ
にほんブログ村 機械・電気通信機械(製造業)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村 滋賀県情報

製造業 ブログランキングへ

滋賀県 ブログランキングへ