BLOG社員ブログ ディジぶろ

2015年08月31日

DHT-116とDHT-119の違い

こんにちは。(ま)です。

今回は、DHT-116 DHT-119 の違いについてご紹介します。

 

どちらも見た目は同じペン形をしていますが、何が違うのでしょうか?。

DHT-110_1

実は、DHT-116は「ハンディターミナル」DHT-119は「データコレクタ」という、異なる製品ジャンルになります。

 

ハンディターミナルDHT-116は、最初から入っているアプリを使うこともできますが、用途に合わせた様々なアプリを作って動かすことが出来る仕様です。

アプリ開発には別途開発キットが必要になり、プログラム開発の知識も必要になりますが、お客様の業務に最適なアプリを作って使用することが可能です。

 

データコレクタDHT-119は、要するに「Bluetooth無線バーコードスキャナ」であり、基本的には「バーコードを読みとり、Bluetooth無線でPC等のホスト機器に送信する」製品になります。

ハンディターミナルのように、アプリを入れ替えて使う物ではありませんが、業務ロジックは基本的にホスト側で構築するので、単機能の無線バーコードスキャナが欲しい場合にご使用頂けます。

 

その他仕様については DHT-110製品情報ページ DHT-119製品情報ページ の仕様表をご覧下さい。

製品選びの一助になれば幸いです。

それではまた来週。


2015年08月28日

ミシガンライトアップ

こんにちは。(ま)です。

 

ディジ・テック本社は琵琶湖の湖岸のほど近い所にありますが、

そこから20分ほど歩いた所に大津港があります。 ※所要時間は(ま)調べ

天気のいい日に散策するのもオススメなのですが、夜になるとまた違った雰囲気があって素敵です。

 

michigan_lightup1  michigan_lightup2

ライトアップされた観光船ミシガンが停泊しています。

光の輪郭がとても綺麗です。

 

hanafunsui_1

すぐ横にみえる噴水(びわこ花噴水)も、幻想的で美しいです。

カップルのデートにぴったりですね。

 

それではまた来週。


2015年08月26日

江戸の八衛門便り③

江戸の八衛門、近江の八衛門 『 近江商人 2nd 』です。

 

hachi_20150825_01

ここは日本橋

近江商人が沢山活躍したところです。

前回は二丁目の高島屋さんを紹介しました。

2ndは西川産業さんです。

 

hachi_20150825_02

ここは日本橋一丁目、日本橋西川さんです。

(本店は日本橋富沢町)

以前、漫才で「横山やすし・西川きよし」さんの

コンビで

「人を布団屋さんみたいに言わんといて」

のせりふも懐かしい思い出になりつつありますね。

今日はその西川ふとん店さんの紹介です。

1566年創業・449年の歴史があります。

凄いですね。

 

hachi_20150825_03

こちらは近江八幡市にある西川家です。

観光客のスポットになっています。

蚊帳で財を築きました。

さて、この蚊帳(カヤ)ですがご存じでしょうか?

今は「知らない」と言われる方も多いのではないでしょうか。

明治時代に入り除虫菊の普及とともにその生産量を減らしていきました。

儲け頭が蚊帳から布団へと替っていきます。