夏休みレポート②


みなさんこんにちわ。総務部担当すりーずです。

新学期、始まりましたね。我が家の子たちが通う小学校は、

学期ごとに係決めがあり、まずはクラスにどんな係が必要かを決めます。

その後、誰がどの係を担当するか決めるそうですが、

我がリーゼント息子は「お笑い係」(定員2)になったそうです。

何をするかって、クラスでおもろいことをする係のようです・・・

 

さて、すりーず家の夏休み報告、前回の淡路島編に続いて徳島編です。

鳴門大橋を渡り、鳴門北ICを降りて鳴門公園方面、エスカヒル鳴門まで来ました。

ここには展望台へ通じる東洋一長い(らしい)エスカレーターがあるのです。

全長68m、高低差が34mだとか。料金が大人400円、子供100円

エスカレーターにのるだけでそんなかかるの???驚きましたが、せっかくなので

乗ってみることにしました。

IMG_7360

下から見上げるとこんな感じです。上の方は光がさして空に続くように見えます。

しばらく乗っていると、不思議とエスカレーターが垂直に上がってる感覚になって、

思わず手すりをぎゅっと掴んでいました

角度的に落ちるはずがない、と思うのですが、上に上がるにつれて足元がすくむんです

これは400円の価値があるなあと、ゆかいパパも大満足

 

上がった先には展望台があります。ここでパノラマの風景が楽しめます。

 

IMG_5876 IMG_5882

うずしお発生ポイントを前にしてゆかいパパがうずしおが発生する原理を説明してましたが、

早い流れとゆっくりな流れがぶつかってどうだか・・・そんな説明だったと思います

ちなみに、画面一番左端の双眼鏡、故障かな?お金をいれなくても見えてました。

 

上りと違って下りるのは怖くありません。それにしてもなかなか下までたどり着きません。

ハワイ5-O(ハワイの刑事ドラマ)やったら犯人を追いかけるのに

この手すりをすべり降りるんかなー、逆から上がってきて飛び蹴りするんちゃうー?

とか話していてもまだ着きません。

IMG_7380

 

下ってからは鳴門大橋の方へ歩きました。

IMG_5890

タイルが阿波ダンス仕様です(すりーずの今一番のお気に入りダンスはようかい第一体操です!)

 

この後、鳴門北から板野まで走り高松道を下り、一般道を経て藍住インターから徳島道を走ります

その昔、ゆかい父は営業マンで、カバーエリアが富山~九州→関東地方でして

全国津々浦々で得意先のデーラーさん(恐らくディーラーさん)を車で回っていたのです。

ゆかい父語録:商品を売るのでなく、自分を売れ!

すりーずさんならまかせて大丈夫、と思ってもらえるよう、信頼関係を築け

飲んで、仕事の話になるとだいたい毎回言います。

あ、というわけで、もろもろ、詳しいのです地方のうんちくも道路情報も

キャプチャ

吉野川サービスエリアまで一気に走りました

 

地元農家さんが出している野菜や梅干しを購入して次は高知方面へ向かいます!

 

 

おまけ。。。。。まだまだコスコ(コストコ)情報

IMG_6558 IMG_6559

我が家お気に入りの洗濯洗剤と柔軟剤です。

KIRKLAND(コスコハウスブランド)です。

昔はD◯◯nyを好んで使っていましたが、濃縮タイプは固まることが多く、

こちらに変えました。格安で香りもよく、ここ数年、柔軟剤はこれで固定です。

y37000240310

洗剤はこちらGainのHawaiian Alohaもいい香りですよ。

パッケージを見るだけでアロハ萌え~です。

 


-------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村に参加しております。
下のバナーをクリック頂けると幸いです。
応援ありがとうございます!
にほんブログ村 企業ブログ 機械・電気通信機械(製造業)へ
にほんブログ村 機械・電気通信機械(製造業)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村 滋賀県情報

製造業 ブログランキングへ

滋賀県 ブログランキングへ