BLOG社員ブログ ディジぶろ

2014年06月25日

卒啄同時 (そったくどうじ)

みなさん、おはようございます。総務部担当 すりーずです。

今日は、長い一日になりそうですね。

ギリシャチームがリードとの速報を聞いて、奇跡を信じたのですが。。。。。残念

 

でも、最後まで諦めずボールを追い続けた日本チームにはたくさんの気持ちと夢を頂きました。

ここのところ、連続出場を叶えていますが、そもそも、本大会出場自体が素晴らしいことです。

日本がワールドカップへ出場をしたことで、日本や世界のあちこちで応援の輪が広がり、

自分たちも応援の輪に加わることで、楽しい時間を過ごせました。

ありがとうニッポン!ディジ・テックはこれからもサッカー日本代表を応援します

 

さてさて、今朝の試合を見ていて、卒啄同時という言葉を思い出しました。

weblioより→

禅で,機が熟し悟りを開こうとしている弟子に師がすかさず教示与え悟り境地に導くこと。

 

私がこの言葉を知ったのは別の説明で、

卵からひなが孵化しようとするとき、ひなの気配を感じ取った親鳥が

外から殻を叩いてひな鳥が生まれるのを助けるという行為で、ひな鳥の出す鳴き声が「卒」

親鳥が殻を叩く音が「啄」。

ひな鳥の命に関わることで、早すぎても、遅すぎてもいけない。

重要、かつ危険な一瞬であり、絶妙のタイミングをはかることが大切、というものでした。

 

今日のサッカーのゴール前でのパスを見ていて、とてももったいない場面が多く、

タイミングって本当に難しいなとこの言葉を思い出しました。

合図を出す方も、感じ取って応える方も、絶妙なタイミングだからこそ、素晴らしい結果に結びつくのですね。

 

身の回りに起きることで、様々な卒啄があると思いますが、

日々感覚をを磨き、絶妙のタイミングをつかむようにしたいものです。

 

 

 

 

おまけ・・・

ああ、眠い。。。。。

今日はパワーランチでも行こうかな・・・