BLOG社員ブログ ディジぶろ

2023年02月24日

野洲のおっさんおにぎり食堂

こんにちは。(ま)です。

まだまだ寒い日雪 雪 雪 が続きますが、春桜桜桜はもうすぐそこまで来ています。

風邪に気をつけて、もちろん新型コロナにも気をつけて、元気に過ごしましょうるんるん (音符)

 

ところで話は変わりますが、

先日「野洲のおっさんおにぎり食堂」に行ってきました。

場所は長等商店街のフレンドマートそばにあります。(詳しい地図などは上のリンクをご参照ください)

 

お店の正面はこんな感じ。すっきりとした外観です。

 

東京の、とある有名なおにぎり食堂のお弟子さんがやっているお店だそうで、

出来立てふわふわなおにぎりが特徴です。

 

レジ横には野洲のおっさんカイツブリの大きなぬいぐるみがいました。

 

あのなひのなもいますね。

 

おにぎりメニュー。様々な具が選べて、どれも美味しそうですね!

ちなみに訪問当時は冬メニューでした。

 

お味噌汁セットもあります。セットのお味噌汁はおかわり自由です。

お味噌汁の具は日によって変わるみたいですね。

 

せっかくなので、おにぎり3個とお味噌汁を注文してみました。

おにぎりは結構大きくて、握りたてご飯も具も、お味噌汁も美味しかったですが、

おにぎりおにぎりおにぎり3個はちょっと食べすぎたかな?と思いました。

また機会があればおにぎりおにぎり食べに行ってみたいですねるんるん (音符)

 

なお、上の記事は平日の午後にお店を訪れたときの様子で、とくに待つこともなくお店に入れたのですが、

土日祝はかなりの長ーい行列ができて混み合いますのでご注意ください。

 

その場合、「ご来店のお客様へ」(リンク)のページにある「イートインのお客様へ」「テイクアウトのお客様へ」の注意書きを一度ご覧ください。

 

イートインの場合は、先にお店の中で受付を済ませてから列に並ぶ必要があって、

テイクアウトの場合は、列に並ばずに電話で注文するようです。

混んでるときは電話で注文してテイクアウトするのが良さそうですね。

 

では。


2022年02月24日

めんたいパークびわ湖に行ってきました!

こんにちは。(ま)です。

2月も後半になりました。まだまだ朝晩の冷え込みも厳しく

とても寒い日が続きますが、春はもうすぐそこです。

 

ところで昨日、めんたいパークびわ湖に行ってきました。

 

ここはもともと、鮎家の郷というお店があった場所ですが、

明太子の老舗「かねふく」が運営する、全国5か所目のめんたいパークとして

昨年12月にリニューアルオープンされました。

 

入り口はこんな感じです。開口部が明太子のシルエットのようです。

 

正面入り口へ進みます。

明太子のような色合いになっていますが、建物自体は「鮎家の郷」当時のまま生かした形かな?

 

明太子博士?がお出迎え~

 

工場見学ができます。中で数人がせっせと作業をされていて、

手前のラインにはウェイトチェッカーなどが並んでいました。

 

様々なめんたいレシピも展示してあります。おいしそうです。

 

ここでは、冷凍ではなく、できたて生の明太子が購入できます。

生のほうが美味しいのですが、冷凍よりは日持ちしないのでご注意を。

他にも、様々な明太子の加工品が販売されていて、

明太子スナックや、明太子チョコ(?)なども見かけました。

 

もちろん、お楽しみのフードコーナーもあります。メニューはこんな感じ。

 

おにぎりを作っているところもガラス張りになっていて見学できます。

ちょうどお昼どきだからか、山のようにたくさんのおにぎりを作っている最中で

すごかったです。

 

(ま)は、ジャンボおにぎり(できたて明太子&紅鮭のミックス)と明太ぶたまんを頂きました。

 

こんな感じで、大きくて食べ応え充分でした。

ちなみにおにぎりに使用している米は、滋賀県産の「みずかがみ」だそうです。

 

明太フランスパンもあったのですが、売り切れてしまっていて

今回は購入できませんでした。残念。

 

窓からは琵琶湖と蓬莱山の雪景色が一望できました。

風が強くて、湖面が結構波立ってました。

 

と、こんな感じの場所でした。明太子が大好物な方に、とてもオススメなところです。

おにぎりおいしかったです。

 

それではまた


2021年09月6日

ジミーの「海苔と柚子胡椒のクリームパスタ」

こんにちは、ミツュラン七つ星店シェフのジミーです(´・ω・`)
今日は前回に続き男子でも誰でも簡単に作れる「海苔と柚子胡椒のクリームパスタ」の作り方を紹介します。

 

皆さん、「クリームパスタ」と聞いたらどのようなことを思い浮かべますか?
大人になるほど「重くてちょっと…」となる人が多いと思いますが、ところがどっこい!
和食の海苔と柚子胡椒を使うから重くないんですよ~(・∀・)ノ〃
皆さん、またまた騙されたと思って一度作ってみてください。

 

準備する材料はこれだけ!
柚子胡椒、パルメザンチーズ、海苔、生クリーム、ペンネ(>▽<)b!!!

 

鍋にどーんと水を入れて沸騰したら、塩とペンネをドカンと投入(;´Д`)丿〃
(下の写真はただ水が沸騰した時の写真(笑))

 

ペンネを茹でている間に並行して、フライパンに水を入れて沸騰したら海苔をちぎりながら

フライパンへ投入(;´Д`)丿〃

不思議ふしぎ、海苔があっという間に元の海苔に戻ります(゚д゚)!

 

海苔が元の海苔に戻ったら生クリームと柚子胡椒をドカンと投入(;´Д`)丿〃

ヘラでかき混ぜてまんべんなく~。

 

柚子胡椒の塩分があるけれども、塩分が足りなさそうならテキトーに塩を加えましょう(・∀・)ノ

そんなこんなしてたら、ペンネが茹で上がりますので、ソースの上からペンネをドカンと投入(;´Д`)丿〃

 

あとはムラなく混ぜ合わせてパルメザンチーズを適量振りかけて出来上がり~☆

 

以上、ミツュラン七つ星店シェフのジミーでしたm(_ _)m

——————————————————————————————————————————————————–

株式会社ディジ・テックは、バーコードを読み取るハンディターミナルスキャナ

設計、開発、製造、販売を行っています。ハンディターミナルやスキャナ以外にも、
Bluetoothの技術を応用した計測器Bluetoothアダプタ Pi!デジタルメジャーなども注力商品として販売中です。

——————————————————————————————————————————————————–